2008/01/15

できごと。

マコとタンさんに連れられ、メトロ。
イノウエカオルにシンキチ、ソフトのライブ、
VJはベータランドと超豪華。
タンさんは2階のエトワ最終にプレイ。
パイプ69でとは違う抑えた選曲。

最近京都がおもしろいと思ってきた。
メトロがアングラに開放された感じがするけど、
マメヅカさんは前から京都をメインでやってたけど、
ベータランドとかやってなかったような。
ヤマツカアイとかもやってなかったような。
単に知らんかっただけなんか。
いやしかし、タンさんも
「最近京都がおもしろい」と言うていた。
激しく同感。
サンチャンほど沈みすぎず、
鶴の間ほど入りにくいワケでもなく、
マカオほどグルグルするワケでもなく、
というイベントが個人的にはキチッとくる。

シンキチくんのプレイ後一旦照明が足されて
イベントの終わりを見せるも、
幾度もくるアンコールに、イノウエカオルも再度参戦。
最後はシンキチくんの
「もう一回て、もう一回で終わってへんやん。笑」でピースに終了。
タンさんのクルマに今度は
オトコマエDJイノウエカオルを京都ホテルに送って、ひたすら爆睡。
帰宅は朝9時過ぎ、昨日は丸一日を睡眠につぶす。
しかしこの、どアウェーにも関わらず
アウェーになりきらないメトロの空気、いい感じ。

--

凸時代から仲良くしているデザイナーさんとこに、
レイアウトデータと画像の入ったメディアを持ってお使い。
北浜から福島へ、てくてくてくてく。

北浜からまっすぐ西へ、御堂筋を越え、エルマガのほうへ。
タニモト氏とみやもっちゃんが憧れる、
カーディガン羽織って財布を持ったOLさんの集団ランチとすれちがう。
パタパタパタパタ、音はなくともそんなイメージ。なんでか。
見たことある人が前から来る。
よく見たら月イチナマズの、本業テーラー、ヒロ。
お決まりの「なんでここに…」後、話は続かず気まずくバイナラ。
てくてくてくてく。
信号越えて、四ツ橋越えて、道は続く、福島まで。

四ツ橋越えてもまだまだ歩く。
短い商店街を抜け、ツウぶったナナメの道、
土佐堀に出てもてくてく歩く。
海鮮丼と明石焼の店の前では弁当を売るキミドリの声、
明らかにそこの店の人じゃない、グラサンにマスクの怪しい年配。
弁当屋に群がるは、WWDが地下鉄売店にある
我が北浜とは毛色の違うOLさん、ガテン混じりで
ナイロン袋を腕にかけ、ついでに橋も越える。

橋を越え、カンデン病院の北西、
引っ越したばかりの事務所はマンション10階。
部屋の前で地上をのぞきながら待っていた。
温厚な元ヤンキー、Kappaのジャージ上下、
ココロの中で呼んでみる。「海坊主」。
そこはフレンチブルと年上の奥さんと暮らす愛の巣。
水を飲んで、Wiiに明け暮れ、フレンチブルと戯れ、ハッと気づけば夕暮れ前。
そろそろ帰れの顔をされ、すごすごと逃れる昼の3時。

0 件のコメント: