2008/01/08

モレスキンに悩んだ。

モレスキンのメモ帳を買うことにした。
武田百合子の『日々雑記』に感化されてしまったからだ。
ここに書く、半ナマな日常よりも生臭いメモを書こう。
むしろここは、そっから整理したもんにしようと。
昨日は、その『日々雑記』と、枡野さんがブログで大絶賛していた
『クワイエットルームへようこそ』(もちろん映画は観た)を買いに
紀伊国屋へ行ったのだが、2冊を見つけだすとこまでがわずか10分、
その2冊を携えてレジへ行く前にまだふらふらと紀伊国屋を散策で30分、
漂着したモレスキンコーナーで20分も悩んだ。
目的外で浪費する時間の幸福感。
いや、書店のメモ帳ごときで悩みすぎではある。

紀伊国屋後、急いで家に帰って、
実家から送ってあった荷物を受け取った。
その中に、実家に余っていたティファールのポットがあり、
早速ながら湯を沸かしてコーヒーを入れる。
コーヒー豆自体が古く、ほうじ茶レベルに薄くてマズイ。
今日はコーヒー豆を買って帰る算段だ。
実は年末に照明器具を買って装着し直したら、照明がええ具合に抑えられた。
むしろちょっと暗すぎるので、給料が出たら他に照明器具を買おう。
年末に改装したばかりのヤマギワで奮発しようかとまた悩み中。

--

スミホをHBHに連れていった日、
店には南こうせつのバックバンドの方々で埋まっていた。
その中になぜかオーディナリーのへーさん。
最近の、月曜ケイブ(第1週目除く)の主。
移転の話などをちょっとだけインタビューする。
あと、アーガイルのサックスプレーヤー・ウエバンさんが
松田さんの10年来のトモダチと知ってビビる。
やっぱりオーサカの街は狭い。
狭いのは今のところ居心地良。

梅さんから電話があって、今日飲みに行くことになった。
東心斎橋の梅の湯店主だけど、
お初天神の門の店主・ジョウさんと仲良しらしく、そのつながりで。
おそらく、どこか店の人を紹介したいのだろうとよんでいる。

やめてもう半年以上にもなるのに
いつまでたっても「ミーツの」という冠が消えない。
だから方々に関わらざるを得ないというのも本音の一部で、
いや、関わる人がむしろ増えてしまったから
何か役に立たなければと思ったときに
雑誌に情報を流すくらいしか頭も働かない。
誘われて行かぬはミーツの恥、という癖も未だ抜けない。
ま、それはそれで今は楽しみにもなっているから流れにまかせる。
それにしても、年明けに飲んでいる人は、
昨年そんなに関わらなかった人ばかり、というのが奇妙である。

0 件のコメント: