2008/01/23

ぐったり。

今週は金曜日まで飲まないと固く決意。
いや、「飲まない」でなく飲めないのだ。
そして食えない。

問題は、金がないんである。
年末年始のお付き合い(ホンマに“付き合い”か?)と
高知への帰省とその土産などで散財してしまったため、
(実家にいれば金を遣わないと踏んだのがミスだった。結局食材も買っていた)
さらに残ったわずかばかりの金も松本さんとの飲みに遣ったために、
わずか1,000円足らずで給料日までの1週間を過ごすという
まさにスパルタな1週間となってしまった。
タバコ代優先で、食べ物はその次。
困ったのが米が底を尽きていることで、
一日一食、しかもリンゴや高知名産の文旦に具なしみそ汁と、
ビタミンたっぷり、いや、粗食すぎる粗食。
おかげで月・火たったの2日で2キロ減と。
痩せるつもりがないのに痩せることの切なさをひしひしと感じている。

救いは、接待や店ロケハンなどの、確実に金を要する業務がないことか。
いや、毎夜本を読みながら、遅くても10時にはウトウトと眠りに就いているので、
平穏な奇跡の1週間と思うことにしよう。
ボクサーになったと思えば、1週間くらい「へ」である。
今日を入れてもあと2日の我慢だし。
そして、世の痩せたい人に告ぐ。
痩せたいならば、食うな。

そんな中、昨晩入ってきた電話数件。
路地の本のネタ出し依頼と新店取材依頼。
店の話は今、聞くだけでもツラい。
お腹の虫をなだめながらひとつずつ整理する。
そしてぐっすりと安眠の中、ふと気づいたひとつのメール。
かすうどんコケシから以下の画像が送られていた。


意味不明かつファンキー。
ほいで、ここ、どこ?
今後の私を占うかのようで、
メールを見てまた、ぐったりと寝込んだのだった。
金曜日はスパークします。
そして来週は誕生日週間!
つーか、そろそろ29歳というのにこの生活、真剣に反省します。

0 件のコメント: