2008/01/16

ギリギリ遅刻はしませんでした。

ケイブにて高知祭。
持参したもの、
高知県民は意外と食べたことのない鰹の燻製(柚子味、生姜味、各1)、
実は鰹よりも高知自慢の文旦4個。
高知市出身のやよねぇが持参したのは、
追手前の日曜市で購入したと思われる黒砂糖餅、芋餅、
それになぜか、やよねぇ特製の餃子、やっぱり文旦1個。

マイキーのカスタマイズによる食べ方、
餅とチーズ鱈の交互食べにより、敬遠しがちだったちょいアマ餅を克服。
よみきむ兄の連れてきた新キャラ・ウッキーの悪ノリで
残った餅のカスタマイズ合戦が始まる。
タックメイトで塩煎餅を買ってきて餅を挟んで食べたり、
餅にマヨネーズを塗ってみたりする。
最近ハヤっている駄菓子「ふんわりきなこ」といっしょに食べれば
マイキー曰く「きなこもちや〜」で、
やよねぇに横で提案され
チーズ煎餅にダブルマックのように挟んで食べれば
チーズがモチモチしてクセになり、
いやしかし、その頃になるとほんのり自然な甘さは原型をとどめず
「これ、普通の餅でもええんちゃうの〜?」だし、
きなこもちに至っては「きなこまぶして食べたらええんちゃうの〜?」だった。
やっぱり餅を食べるなら醤油か味つけ海苔がいいという結論。

「アンタ、まだ飲めるやろ」とマイキーに促され、
さらに「ナマズ、もっかい行きたい」と言うので、
火曜ケイブのミナミ&バンチも誘ってナマズへ移動。
新年会ですっぽんの血を吸ったアイちゃんも合流し、
最終、気づけばマイキー、アイちゃん、私の、ああ、またこのトリオ。
来週の火曜には大阪にいないかもしれないマイキーは、
大阪での最後の活動として
ジグザグのレコーディングができたことに感無量といった感じで、
それで、しきりにアイちゃんに
「いっしょにトーキョーに行こう」と説いていた。
ジグザグな2人がトーキョーについて語り始め、
そこにはいろんな想いを抱かずにいられなかったけど
なんとなく黙して、なんとなく水で締めるとする。

ケイブに行く前に、マコと交換していたメールも含め、
昨日は考えることがたくさんあったので、
また整理できたら書きます。
とりあえず思ったことをひとつ。
大阪の話、つまり現在進行形の話は書きにくい。
ほいで、今は、岸本佐知子のワケのわからんエッセーが気分。

0 件のコメント: