2008/01/30

取材と誕生日。

久々の取材ウィーク。
おとついはインスパイアで、昨日は小路。
立山さんの弟子続き。

元インスパイア、現小路のフォトジェニックな店は、
立山さんがベタボレして手に入れた物件。
バー立山がまだお初天神にあった時代に
インスパイアのユウジが立山さんのところに弟子入りして、
物件を手に入れてユウジに貸して独立の手助けをした。
バー立山の当時の店を設計したのが
森口さんのトモダチのお兄さん…とかで、
筆文字のデザインをしながら、
ユウジが独立して手伝いがほしくなった立山さんが
「グラス拭きだけでも」と声をかけて手伝うようになったと。
ちゃんとバーに立ち始めたのが3年前。
今のバー立山に店ができてからのこと。
白髪だし、笑うと角さんに似てるし、けっこう年はいっている。
編集部の人は、だから、「遅れてきたルーキー」と呼んでいる。
今、小路のある店舗は、新たに独立した人にまず立たせる場。
ユウジを巣立たせ、森口さんに貸したのは、立山さんの親心だ。
ちなみに今のインスパイアは、立山さんの知り合いが創った。
深くてあったかい空気感、すごくいいなと思う。

取材はミーツの新店ページでの紹介用。
「新店」というにはニュースが欠ける話だということは先に断っておきたい。
ユウジも、新しく自分の店を創ったとはいえ
相変わらずお初天神から離れないし、
森口さんも「遅れてきたルーキー」と言われるくらいだし
内装自体に手を加えていないから新し感は皆無だ。
どちらも「ええ酒飲みたい人は新地にお任せするとして」という
カジュアルなスタンスだけど、
その割に白いシャツ、シャンと伸びた背筋、近づきすぎない距離感は、
旧くからブレずにここにありましたという感じでいい。
ブラブラ散策したい路地の休憩所が2つに増えたことは喜ばしい。
今、小路のある店がユウジの店でなくなることを憂いていたけど
全然悲しいことじゃなかった。
「“遅れてきたルーキー”って書いていいっすか」と森口さんに言うと、
「ロートル過ぎますけど」と笑っていた。
それにしても、昨日はいい取材ができました。
そういえばまた、ユウジの新しい店の電話番号やら住所と、
森口さんの年齢を聞くの忘れてた。
あー、もっかい行こう。へへ。

--

誕生日を祝うからーと誘われて、ケイブに行く。
バンチ、ミナミさん、やよねぇ、ユリさん、
プレゼントやらケーキやらをありがとうございました。
ワイズマン夫妻と、
すいません、名前を聞くのを忘れてしまったのですがライターさん、
ビールをごちそうさまでした。
ユリさんにもらったロングのスカーフ(?)は
モテモテになるためにぜひとも日々つけさせていただきます。

ほいで、本日の誕生日は、えっと、取材でございます。
でも取材後にアイちゃんらが祝ってくれるらしく。へへ。

0 件のコメント: