2009/11/26

知らない人からうれしい仕事。

営業週間〜とは言え、
私が役に立てそうな相手がごくごく限られていることに驚愕しながら、
電話しまくった次の日、全く知らない人から電話をもらった。
「できたら下着とか、バキバキに機能があるけど雰囲気作らなあかんやつ〜」
と自分の興味をポイポイ言っていたのを聞きつけた人からだ。
まさに下着、しかも誰にも心当たりがなくって〜とのこと。
(どうやってコンペに勝ったんだろう…?)
早速今、打ち合わせに行ってきた。
またもカタログである。

というか、カタログが好きなのだ。

メーカーカタログのような、
一般消費者とは縁のない地味なカタログならば、
持っている商品が一覧になる。
アイコンや罫線、全部が平等に比べられるように作られる。
これは、なんとなく、全校集会の先生みたいな気分で、
商品全部にいいところを見つけて愛を注いでいくのが楽しい。
もちろん、何かで一等賞になったモノとか
新しくできたモノは大きく紹介されるけど、
一覧のラインアップの中に突然現れる「ねぇ見て見て」の気分がいい。
それそのものは、使う人にとっては辞書のような役割となり、
字引きのように必要な商品を、グリッドで選んでいく。

通販カタログみたいに、
一般消費者がガッツリ商品を選ぶカタログならば、
その季節ごとにイチオシしたい商品がデパートみたいに並ぶ。
一階の催事場は「ボディメイク」のイベントでもやりましょか。
二階はセール売り場だね、どんどん安くアピールしましょ。
とか、そんなふうに売り場が決まる。
買ってほしい人によって、売りの口調もポイントも変わる。
私らのような制作側は、
デパートの売り子のような気分になる。

自分の思うことを、本当にそうかと突き詰めるスリリングさは、
そら断然雑誌だろうし、それもそれでドキドキしておもしろいけど、
自分が影武者になれるカタログは、それで楽しい。
企画書仕事も、自分たちにできることは何かを問い詰められておもしろいけど、
やっぱりそれは夢や理想でしかないのが否めない。
だから今回、知らない人の仕事だろうが、
カタログの制作の波にグイッと飲んでくれるのはありがたいこと。
しかも担当の女の人、妙にどっしりとしておもしろい。
心配なのは、「コピーライター」名義で参加して、
ちゃんとできるかどうか、だけど……。

0 件のコメント: