2009/07/13

雨と晴れ。

親分とケンカをした。
正確にはワタシが一方的に責めただけで、
だから「ケンカ」と言うのとは違うのかもしれない。
ひとつ、仕事を断った。
それからワタシは親分と無駄話をしていない。
ワタシの無駄話に付き合ってくれるのは親分くらいのもんだから
仕事は首が回らないくらい忙しいのに、
なんだかちょっとヒマしている。
「あんなこと言わなきゃよかった」とか
「仕事断らなきゃよかった」とか湿っぽく思う。
もしかしたらもういっしょにお酒を飲むこともないかもしれないと思ったら
ときどきちょっと泣けてくる。
ホームズとワトソンくんの関係に戻りたい。早く。

いっしょに高知のクライアントのところに行く車の中、
深い沈黙が流れていた。
いつもなら、親分が仕事の話をして、
ワタシがそれを茶化して別の話にすりかえていく。
この仕事はどうなったんやろ、
あの仕事はどうなったんやろ、
ワタシはそれを聞きたがり、
関係のない案件に首を突っ込んでかき回す。
ああ、今は何も聞けない、と思うと哀しくなってくる。
目に入れると引くに引けない自分を哀れに思うので
(でもたぶん、間違ったことは言っていないと思う。今回に限り)
できるだけ親分を視界に入れないように、
ワタシは助手席の窓から外を眺める。

外は大粒の雨。
ワイパーは最速にしなきゃ間に合わない。
トンネルを越すたびに雨はひどくなる。
ワイパーを動かしている意味がないように思えてくる。
四国の大きな山を抜けて高知に入ると、
カンカン照りの晴天だった。
「えらい天気違いますね」とようやくコトバを発しようとしたら、
親分が窓を開けて外に手を出し「えらい天気違うな」と言った。
なんか笑えた。

0 件のコメント: