2009/12/10

忙しいのはうれしいことですが。

毎日書くぞ宣言も3日坊主で終わりまして、
12月ももうそろそろ半ばというのに
2つしか書いていなかったことに愕然としています。
ありがたいことに、激務でございます。
家にはたまに帰っています。
企画書がいくつかと、企画書がいくつかと、
終わったけどネタ出しと、企画書がいくつかと、
クライアントが社内で使う資料作りと、
フリーペーパー作りと、
通販カタログのコピーワーク。
この「企画書がいくつか」というのが
ま、全然おカネにならない仕事で、
そういえば、「ネタ出し」とか「資料作り」というのも、
同様に、それ自体にはおカネが出る仕事ではなかったりする。
それでも無闇に丁寧にやってしまうワタシ…。
カメラマンの収入が、カラダにしみ込んだ技術やらを
補完するものとして出るものならば、
頭の中に貯めてあるものを発揮しているこういう仕事にも
何らかの補完があってもよさそうなのに。
と、いつも思う。
予算組み的に難しいだろうから、仕方ないさね。
企画書が通って取れたら大きい。
そして、それでうんうんうならされているのが
「フリーペーパー作り」だ。

なにしろ、「テスト」と称して
別の制作者とお試し版をいくつか作り合い、
その結果や反応を待って本番…となるはずが、
担当者の勝手な一存(というか趣味?)で
こちらに決まってしまったのである。
うれしいけど、仕事が多い。
年間編集企画やスケジュールは当然だろうけど
「なぜ私たちが作るのか」を社内で説得してもらうための
資料作りばかりに追われている気がする。
それも、「明日までにこれを〜」のノリでそして内容はヘヴィ。
そういえば、カメラマンとかイラストレーターの提案はおもしろかった。
あー、でもおもしろかったのはそこまでで…。
東京で頭とってやってくれている
往年の編集者もヘトヘトの様子で、企画キャッチが死んでいる…!
その編集者も齢60ン歳のおばあちゃん、
さすがに「もっとこういうの〜」とは言えず、
私ごときがこそこそとキャッチを直している次第。
嗚呼、という感じ。
もう、嗚呼としか。

楽しみなのは、家具のカタログの制作と
(よく考えたら来週が撮影なのね!)
ヨーグルトの商品ブランディング(というかパッケージ制作)。
とにかく、早く、この社内用書類から解放されたい。
いやー、忙しいのはありがたいことなんですが。

0 件のコメント: