2009/04/30

いけしゃーしゃー。

いけしゃーしゃーと、仕事ばかりが増えている。
今度はメンズウェアのカタログ、
京橋でおかんな焼肉店をデザイナーズな店に変身させた
街なオッサンと組んで企画を立てるらしい。
…なんつって、これ、ほとんど当て馬的要素満載、
強がりなドングリ(代理店)の小競り合いの中で、
「おいらたち、こんな企画だってできるんだぞー」と
できるだけ高く飛び跳ねることを期待されている空気が漂っている。
親分の好きなオッサンと、
親分の親指ほどの私とのドリームマッチ、てか。アホくさ。
でも、親分だから協力せねば仕方がない。

仕事の続きで言うならば、下着の仕事は今のとこかなり順調。
ま、これもこれから、クライアントのドロドロな政治に
巻き込まれるだろうアホくさい匂いは充満している。
「下着なんかわかりません」なんて
いけしゃーしゃーと言っちゃう“トップ”が(一体何の会社や)
売り上げがどうの、という現場の切実なことよりも
自分の趣味やメンツのためだけに周囲をぐるぐると巻き込んでいく。
よっぽど自覚のない無作法者か、
自覚して巻き込むイヤミなハゲオヤジである。
カタログのキャッチを全部タテ打ちにしなさい、
なんて全社的にいきなりの統一事項も、
ただただ自分が威厳を保つために
何か文句でも言うとこか感が垣間見えて見苦しいことこの上ない。
それともタテ打ちにすれば売り上げが倍増するとでも言うのか。
それにしても「タテ打ちに」なんてスケールが小さい。
小さすぎるぜ、オヤジ。
小さいくせに、訂正費、内々でようけかかるっちゅうねん。

ま、カタログや広告は、自分が“話”を提供するワケじゃないし、
ましてや大きな金の動くカタログにしてみれば
このテの問題はけっこうどこの会社にでも転がっている。
(とは言え、制作費自体は不十分。そのことに彼らは全く無自覚だ)
決断をしても責任だけでメリットがないからか、
話を先延ばしにするための“打ち合わせ”に付き合わされるか、
うやむやにしながら「タタキを作ってもらえるかな」
なんていう“上”からのオーダーを受けることになる。
こちらにしてみれば、
グレーな話の決断を促すようなヘタな発言はしたくないし、
そもそもお悩みをクドクド聞いているうちにどうでもよくなっている。
キャッチコピーはヨコかタテかなんていう小さすぎるグレー問題同様、
できれば、「決まったら教えてね」という立場でいきたい。
で、そういう話が出てこない会社は、単純にいい会社だ。

そしてただいま高知。

高知の仕事はいい。
なんといっても、何をしてもほめてもらえる。
これまで作ってきたカタログがフォーマッティブだっただけに、
商品を見せようと奮闘したらすぐに結果が出る。
喜んでもらえてほめらてもらえてうれしい。
決定権が全員にあるから話していて決断が早くて気持ちいい。
むしろ筋のない話をすればこっぴどくやられる。
でも、しょーもない営業も失敗をくり返しながらかわいがられている。
あー。どこもがこんな会社ばかりだといいのに。

ちなみにここのカタログ、無料じゃないのに40万部(すごすぎる)。
こないださらに、増刷すべきかどうかで悩んでいた。
しかもカタログだけで商品を売っているワケではない。
小さなほったて小屋みたいな事務所で、
いけしゃーしゃーと、やりよります。

0 件のコメント: