2008/02/02

うれしいのにフクザツ。

ケンタローさんやらタローくんらが祝ってくれるというので、
お言葉に甘えてつばめに行くとする。
いつものごとく、やっぱりひとりで行くのはおこがましく、
だから誰かを誘おうと思うのだが、
あいにく誰もいっしょに来てはくれず。
それでも店には、“そのへん”でよく会う面々がいて
よく喋り、よく飲んだし、その分よく笑った。
ケーキまで用意していてくれたのでありがたかった。

私は少し、落ち込んでいる。
最近ちょっとだけ忙しくしているから疲れているのか、
なんだか少しだけ落ち込んでいる。
たくさんの人と話すことはそれだけで楽しくもあるが、
同時に、やっぱりそこまで器用にできないことも確認する。
そんなに話をすることを望んでいないようにも思える。
新しい人間関係ができて、
そのことに戸惑っているようにも思える。
結局はたくさんのことやたくさんの人のことを
知らなくてもいいんじゃないかと根本で思っているようで、
戸惑って疲れて、落ち込んでいることにも自己嫌悪する。
なぜにこうなのだろう。
私はとても頑固だと思う。

祝ってもらうことにとても恐縮して、
甘えられるマコやタニモト氏と飲み直したくなったり、
東京にいる幾人かのトモダチや姉ちゃんを思い出す。
自主撤退しますと宣言したのに、好きな人を思い出す。
自覚した夜は泣きそうに寂しい。
お互いの両親に挨拶すると言ったマコが、
結婚してしまう日を思うと、自分のことで泣けてくる。
テンコから昼に、早く東京に引越してきなさいとメールがきていて、
それを酔っ払って思い出して読んで、それにも少し泣けた。
カウンターやテーブルでたくさんの人と話して
飲んでガハガハ笑って、じゃあ次はどこそこでいついつ飲みましょう
なんて約束までしていたりして、
そのこと自体はとてもありがたかったりするのだけど。

飲み直しに行ったバーで、
自分の行動に納得がいかないことで
イヤなふうに八つ当たりしてしまった相手に申し訳ない。
今日はごめんなさいと言いに行こう。

0 件のコメント: